各界の取り組み

政府・各省庁

平成31年4月20日

新天皇陛下御即位一般参賀の要領が公表されました

 宮内庁は、5月4日の新天皇陛下御即位一般参賀について、以下のような要領を発表しました。

期日
5月4日
参入時刻
午前9時30分~午後2時30分
参入門
皇居正門(二重橋)
退出門
坂下門、桔梗門(ききょうもん)、大手門、平川門、北桔橋門(きたはねばしもん)、乾門
お出まし(予定)
○第3回までは、天皇皇后両陛下、秋篠宮皇嗣同妃両殿下始めお出ましになれる成年の皇族方
○第4回以降は、天皇皇后両陛下、秋篠宮皇嗣同妃両殿下、眞子内親王殿下及び佳子内親王殿下
  • 第1回 午前10時00分頃
  • 第2回 午前11時00分頃
  • 第3回 正午頃
  • 第4回 午後1時00分頃
  • 第5回 午後2時00分頃
  • 第6回 午後3時00分頃

 参入門の閉門時刻は午後2時30分となっております。入門する際に手荷物検査等が行われますので、十分な余裕を持ってお越しください。
 参賀者多数の場合,皇居前広場から正門(二重橋)までに2時間以上かかる場合があります。
 また、閉門時間にあわせた整理誘導を行いますので、御協力をお願いします。

項目・内容
宮内庁地方機関での一般参賀(記帳)について
正倉院事務所、御料牧場、京都事務所、各陵墓監区事務所及び各御用邸管理事務所

御即位一般参賀について

 御即位一般参賀は、5月4日、皇居で次のとおり行われる予定です。

1.

 天皇皇后両陛下が、おおむね6回長和殿ベランダにお出ましになる予定です。
 そのうち、3回目までは秋篠宮皇嗣同妃両殿下始めお出ましになれる成年の皇族方が、4回目以降は秋篠宮皇嗣同妃両殿下、眞子内親王殿下及び佳子内親王殿下が、御一緒にお出ましになる予定です。
 参賀者は、午前9時30分から午後2時30分までに、皇居正門(二重橋)から参入し、宮殿東庭の参賀会場を経て、坂下門、桔梗門、大手門、平川門、北桔橋門又は乾門から退出することとなります。
 なお、お出ましは、午前10時頃、同11時頃、正午頃、午後1時頃、同2時頃及び同3時頃の6回が予定されております。

2.

 御即位一般参賀当日、皇居東御苑は休園となりますが、参賀者は大手門、平川門又は北桔橋門から退出することができます。

3.

 参賀当日は非常な混雑が予想されますので、次の点に御注意ください。

  1. 一般参賀の閉門時刻は午後2時30分となっております。入門する際に手荷物検査等が行われますので、十分な余裕を持ってお越しください。参賀者多数の場合、皇居前広場から正門入門までに2時間以上かかる場合があります。また、閉門時間にあわせた整理誘導を行いますので、御協力をお願いします。
  2. 正門前であらかじめ列を作って入門するようになりますが、その際、列を崩したり、立ち止まったりなどしないでください。
  3. 混雑や危険を防止するため、手荷物検査とセキュリティーチェックが行われますので、手荷物については最小限にするほか、参賀に不必要なキャリーバッグ、大きな荷物はコインロッカーに預けるなど混雑緩和に御協力をお願いします。
  4. 皇居内には坂道などがあり、雑踏による転倒事故も考えられますので、履物には十分御注意ください。特に、ハイヒール、下駄ばきなどの方は御注意ください。
  5. 退出門からは参入できませんので、御注意ください。

4.

 動物(身体障害者補助犬を除く)を同伴する者、危険物を携行する者、旗ざお、小型無人機(ドローン)、大きな荷物等で参賀行事を妨げ、又は他に危害、迷惑等を及ぼすおそれのある物を携行する者、その他参賀行事の運営上支障があると認められる者は、入門をお断りします。

5.

 参賀者は、皇居内においては、次に挙げる行為をしないでください。これに反した場合は退去を求めることがあります。

  1. 立入りを禁じた場所に入ること。
  2. 喫煙等火災の危険がある行為をすること。
  3. 施設その他の物を破損し、又は移動すること。
  4. 自己撮影用器具、三脚、脚立等の機材を使用し、又は業として写真・映画を撮影すること。
  5. 集会又は示威行為をすること。
  6. 貼紙をし、又はビラ類を配布し若しくは散布すること。
  7. その他皇居内の秩序又は風紀を乱す行為等参賀行事運営上支障があると認められる行為をすること。

6. その他

  1. 荒天等の場合は、お出ましが中止されることがあります。
  2. 駐車場の用意はありません。皇居周辺道路は駐停車禁止ですので、路上駐車や道路上での乗降車は御遠慮願います。また、一般参賀当日は皇居周辺の駐車場も混雑が予想されるので、公共交通機関の御利用をお願いします。
  3. 車椅子でお越しの方は、参賀会場に専用エリアの用意があります。
  4. 参賀会場には、車椅子の用意はありませんので、必要な方は予め御用意をお願いします。
  5. 参賀会場内において、お言葉の手話通訳を行っております。
  6. テレホンサービス(03-3211-1475)でも御案内しております。(4月16日以降にご利用になれます)