誇りある国づくりへ
ホーム » 奉祝委員会

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

1.
平成20年4月、過去の奉祝運動を担ってきた3団体
――「日本経済団体連合会」、「日本商工会議所」、「日本会議」――の代表により、
平成20年~21年に天皇陛下御即位二十年をお祝い申し上げる組織の設立が
合意されました。

 この3団体は、過去において、「天皇陛下(昭和天皇)御在位六十年奉祝委員会」(昭和61年)、 「天皇陛下御即位奉祝委員会」(平成2年)、「天皇陛下御即位十年奉祝委員会」(平成11年) のそれぞれの委員会設立運営と奉祝事業推進などにおいて、その中心的役割を担って参りました。


2.
この3団体の代表により、平成20年4月上旬に次のような設立発起人への依頼が行われました。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会の設立発起人ご就任に関するお願い


謹啓 陽春の候、貴台には愈々ご清栄のこととお慶び申し上げます。日頃は、邦家のためご尽力賜り深く感謝申し上げます。

 さて、天皇陛下におかれましては、この度、御即位二十年という慶賀すべき年をお迎えになります。この間、陛下には国民統合の象徴としてご多端なご公務を担われると共に、常に国安かれ民安かれの祈りを重ねていただきました。また、御即位直後より全国四十七都道府県をくまなくご訪問いただき、特に民生向上や産業振興へのご視察、大規模自然災害の被災地へのご慰問や戦没者慰霊の旅を続けられ、深い御心を寄せていただいて参りました。

 私共は、こうした天皇陛下の大御心に感謝申し上げるため、本年から明年にかけ、全国各地において御即位二十年奉祝運動を推進して参りたく存じております。

 そこでこの度、中央本部としての奉祝委員会を設立し、政府並びに各省庁での記念事業実施へのご要請、全国各地での奉祝事業の推進をお呼びかけ申し上げるとともに、中央における奉祝運動を実施して参りたく存じております。

 つきましては、貴台に本奉祝委員会の設立に当たり発起人にご就任いただき、格別のご指導、ご協力を賜りたく左記の通りお願い申し上げる次第でございます。何卒、ご高配のほどよろしくお願い申し上げます。 

謹白


平成20年4月吉日

日本経済団体連合会 会長 御手洗 冨士夫

日本商工会議所   会頭 岡 村   正

日 本 会 議   会長 三 好   達


3.
この3団体の代表の呼びかけにより、次の各界代表の皆様方が「天皇陛下御即位二十年奉祝委員会」の設立発起人にご就任されました。

設立発起人
麻 生   渡(全国知事会会長)
岡 村   正(日本商工会議所会頭)
小 田 與之彦(日本青年会議所会頭)
金 澤 一 郎(日本学術会議会長)
唐 澤 祥 人(日本医師会会長)
斎 藤 十 朗(全国社会福祉協議会会長)
櫻 井 よしこ(ジャーナリスト)
高 木   剛(日本労働組合総連合会会長)
竹 田 恆 和(日本オリンピック委員会会長)
西 澤 潤 一(首都大学東京学長)
服 部 郁 弘(全国漁業協同組合連合会代表理事会長)
平 岩 弓 枝(作 家)
藤 原 正 彦(お茶の水女子大学教授)
松 長 有 慶(全日本仏教会会長)
三 浦 朱 門(日本藝術院長)
御手洗 冨士夫(日本経済団体連合会会長)
三 好   達(元最高裁判所長官)
宮 田   勇(全国農業協同組合中央会会長)
矢田部 正 巳(神社本庁総長)
渡 部 昇 一(上智大学名誉教授)

4.
平成20年5月上旬、以上の設立発起人によって、天皇陛下御即位二十年奉祝委員会の設立と役員依頼の活動が行われ、6月5日、設立総会が開催されました。

◎天皇陛下御即位二十年奉祝委員会役員のご依頼と設立総会のご案内

謹啓 新緑の候、貴台には愈々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

 さて、天皇陛下におかれましては、この度、御即位二十年という慶賀すべき年をお迎えになります。この間、陛下には国民統合の象徴としてご多端なご公務を担われると共に、国の内外をご巡幸になり常に世界の平和と国安かれ民安かれの祈りを重ねていただいて参りました。

 私共国民は、天皇陛下の大御心に心から感謝申し上げるとともに、これを機に皇室を中心に仰ぐ美しい伝統国家日本のいっそうの繁栄を図って参りたく存じます。

ついては、この佳節を機に本年から明年にかけ、中央及び全国各地において御即位二十年奉祝運動を推進して参りたく、中央において「天皇陛下御即位二十年奉祝委員会」を設立することとなりました。時節柄ご多端の折かと存じますが、貴台には謹んで本役員のご就任をご依頼申し上げご指導賜りたくお願い申し上げますとともに、本設立総会のご案内を申し上げます。

  

一、貴台には本委員会の「代表員(又は奉祝委員)」を委嘱申し上げます。
一、「天皇陛下御即位二十年奉祝委員会」設立総会のご案内
    日 時 平成二十年六月五日(木曜日) 午後四時~五時三十分
    会 場 グランドプリンスホテル赤坂「ロイヤルホール」(別館五階)

5.
平成20年6月5日開催された設立総会において、御手洗名誉会長、岡村会長を始めとする約1000名の役員体制、2カ年の奉祝事業計画が承認され、御即位20年をお祝いする奉祝運動が開催されることとなりました。

このページの先頭へ