誇りある国づくりへ
ホーム » 各界の取り組み » 政府・各府省庁
天皇陛下御在位20年奉祝に関する各界の取り組み

政府・各府省の取り組み

――これまでの経緯と、政府・各府省が出した「通知」

●内閣府に連絡準備室を設置

 平成20年10月10日、政府は、「天皇陛下御在位二十年記念式典内閣官房・内閣府本府連絡準備室について」(内閣官房内閣総務官決定、内閣府大臣官房長決定)として、以下のような決定を行いました。

天皇陛下御在位二十年記念式典内閣官房・内閣府本府連絡準備室について

平成20年10月10日

内閣官房内閣総務官決定

内閣府大臣官房長決定


1.天皇陛下御在位二十年を記念する式典の開催に向けた諸準備を行うため、天皇陛下御在位二十年記念式典内閣官房・内閣府本府連絡準備室(以下「準備室」という。)を設置する。

2.準備室の構成は、次に掲げる者及び所要の室員とする。室員は、内閣官房の職員については室長が、内閣府の職員については次長である内閣府大臣官房審議官が、指名する。

室長 内閣官房内閣総務官

次長 内閣官房内閣審議官

   内閣府大臣官房審議官(併任大臣官房総務課長)

幹事 内閣官房内閣参事官

   内閣府大臣官房人事課長

   同   会計課長兼内閣参事官

3.その他準備室の運営に関し必要な事項は、室長が定める。


●政府式典の開催を決定

10月21日、政府は、天皇陛下御在位二十年に関する打合せ会議を開催しました。

御在位二十年の記念慶祝行事について各省庁に検討依頼

12月9日、閣議にて内閣官房長官から平成21年11月12日に「天皇陛下御在位二十年記念式典」を挙行することとし、その準備を始める件について報告があり、口頭了解。

天皇陛下御在位二十年記念式典の挙行準備について

平成20年12月9日

閣議口頭了解


 天皇陛下には、来年1月7日で御在位満二十年を迎えられるので、国民こぞってこれをお祝い申し上げることが望ましいと考えている。

 このため、政府としては、来年11月12日(木)(平成2年の「即位の礼」が行われた日)に内閣が主催する記念式典を挙行することし、内閣官房及び内閣府が関係省庁の協力を得て、必要な諸準備を進めることといたしたい。

 なお、記念式典挙行の要綱については、成案を得次第、閣議決定を求めることといたしたい。


12月11日、事務次官等会議で、漆間内閣官房副長官が発言

 天皇陛下におかれましては、来年1月7日で御在位満20年を迎えられる。

 この際、国民こぞってこれをお祝い申し上げることが望ましいと考えている。

 このため、政府としては、来年11月12日(木)(平成2年の「即位の礼」が行われた日)に内閣が主催する記念式典を挙行する旨、お手許の資料のとおり12月9日(火)の閣議において閣議口頭了解されたところである。

 ついては、各省庁におかれても、記念式典の挙行に併せて、記念貨幣の発行、記念切手の発行や記念植樹などが考えられるが、可能な範囲で、記念の行事・事業をご検討いただきたい。


●宮内庁が各都道府県にビデオを贈呈

 平成21年3月、宮内庁は、都道府県知事室あてに以下のような文書とともに、皇室紹介ビデオ「天皇皇后両陛下―国民と共に―(昭和二十年改訂)」を各都道府県に三本ずつ寄贈しました。

事務連絡

平成21年3月

都道府県知事室 御中


皇室紹介ビデオ「天皇皇后両陛下―国民と共に―(昭和二十年改訂)」 の寄贈について


 この度、天皇皇后両陛下の御公務等の一端を、広く国民一般に紹介することを目的とした標記ビデオ(DVD34分)を製作しました。

 つきましては、貴課(室、館、所等)及び一般の方々への閲覧用として御活用いただきたく寄贈します。

 なお、お手数ですが下記の部課にもお届けいただけますようお取り計らい願います。

行幸啓担当課 1本


宮内庁長官官房総務課報道室広報係

電話03-3213-1111 内線3269

この皇室紹介ビデオ「天皇皇后両陛下―国民と共に―(昭和二十年改訂)」(1500円)は市販しており、財団法人菊葉文化協会にて入手することができる。[奉祝委員会事務局]

http://www.kikuyou.or.jp/video002.html


●官房長官が、御即位二十年の各府省庁記念事業を公表

5月19日、河村官房長官は閣僚懇談会において、天皇陛下御即位二十年をお祝いして各府省庁の記念事業がまとまったことを報告し、記者発表しました。

○天皇陛下御在位20年慶祝行事等について


 私(官房長官)から「天皇陛下御在位20周年慶祝行事」について申し上げました。主な慶祝行事といたしましては、11月12日に在位20年記念式典開催を始めとして、「記念貨幣、記念郵便切手の発行」、「『那須の森(仮称)』の保全整備」、「天皇陛下御在位20年記念日本・ASEANユースリーダーズサミット(仮称)」、あるいはこどもの国、国営公園等における記念植樹等々予定をされております。この内容につきましては、官邸のホームページ等でも公表する予定にいたしております。詳細は、内閣官房内閣総務官室又は内閣府大臣官房総務課にお問い合わせをいただきたいと思います。


 その上で、首相官邸のホームページに「天皇陛下ご在位20年」というバナーを設置し、記者発表した記念事業一覧をアップした。

http://www.kantei.go.jp/jp/gozaii20/index.html

http://www.kantei.go.jp/jp/gozaii20/detail.html#naikakufu


 同日、河村官房長官は各省に対して慶祝行事の周知について協力方をお願いする通知を出しました。

 例えば、総務省には、次のような通知を出しました。

内閣閣第79号

平成21年5月19日

総務大臣 鳩山邦夫殿

内閣官房長官 河村建夫

天皇陛下御在位20年慶祝行事について


 天皇陛下は本年1月7日、御在位満20年を迎えられました。

 このため、政府としては、11月12日に内閣が主催する記念式典を挙行することとしております。また、各府省ではそれぞれ慶祝行事を予定しております。

 貴大臣におかれましては、天皇陛下御在位20年の式典に合わせて国民の祝意の機運を高めるため、地方公共団体をはじめとした関係機関への周知等に御協力を御願いいたします。


●総務省が地方公共団体に御即位二十年に向けた取り組みを通知

 この通知を受けて総務省は、以下のような総務事務次官通知を各地方公共団体に出した。

総行政第175号

平成21年5月19日

各都道府県知事殿

各政令指定都市市長殿

総務事務次官

天皇陛下御在位二十年慶祝行事について


 本日、内閣官房長官より総務大臣に対し、別紙のとおり天皇陛下御在位二十年慶祝行事の地方公共団体への周知等について通知がありました。

 貴都道府県においては、この趣旨を踏まえ、国民の祝意の機運を高めるための取り組みについてよろしくお取り計らい願います。

 なお、貴都道府県内市区町村に対しても周知方よろしくお取り計らい願います。

連絡先 総務省自治行政局 地域政策課

電話03-5253-5523

FAX 03-5253-5587

総務省は、内閣府及び各省庁が記念事業を実施するので、地方公共団体に対しても天皇陛下御在位二十年についての何らかの「取り組み」をすることを要望しました。この要望を受けて、各地方公共団体は、天皇皇后両陛下の御活動を紹介するパネル写真展など、さまざまな記念事業に取り組んでいます。[奉祝委員会事務局]


 また、河村官房長官は、文部科学省に、次のような通知を出した。

内閣閣第79号

平成21年5月19日

文部科学大臣 塩谷 立 殿

内閣官房長官 河村建夫

天皇陛下御在位20年慶祝行事について


 天皇陛下は本年1月7日、御在位満20年を迎えられました。

 このため、政府としては、11月12日に内閣が主催する記念式典を挙行することとしております。また、各府省ではそれぞれ慶祝行事を予定しております。

 貴大臣におかれましては、天皇陛下御在位20年の式典に合わせて国民の祝意の機運を高めるため、教育委員会をはじめとした関係機関への周知等に御協力を御願いいたします。


 この通知を受けて文部科学省は、全国の教育委員会及び地方公共団体に対し、以下のような通知を出した。

21国文科総第6011号

平成21年5月27日

各都道府県教育委員会

各指定都市教育委員会

各都道府県知事

各指定都市市長

各国公私立大学長

各国公私立高等専門学校長

各大学共同利用機関法人機構長   殿

各文部科学省施設等機関の長

各文部科学省特別の機関の長

水戸原子力事務所長

各文部科学省独立行政法人の長

日本私立学校振興・共済事業団理事長

公立学校共済組合理事長

文部科学省大臣官房長

森口 泰孝

天皇陛下御在位二十年慶祝行事について


 天皇陛下は本年1月7日、御在位満20年を迎えられました。

 このため、別紙のとおり、政府としては、11月12日に内閣が主催する記念式典を挙行することとし、各府省等においてもそれぞれ慶祝行事を予定しておりますので、お知らせします。

 なお、各都道府県教育委員会におかれては、域内の市町村教育委員会及び所管の学校その他の教育機関等に対して、各都道府県知事におかれては、所管の学校及び学校法人その他の教育機関等に対して、国立大学長におかれては、その管下の学校に対して、本件の周知を御願いします。

本件連絡先 

文部科学省大臣官房総務課法令審議室

電話03-5253-4111(代表)

FAX 03-5253-5587

各教育委員会は管下の学校に対して、11月12日に政府記念式典が開催されるなど、天皇陛下御在位二十年をお祝いする取り組みが実施されることを、児童・生徒に伝えるよう指導することが期待されます。[奉祝委員会事務局]


6月16日、政府は政府インターネットテレビに「皇室チャンネル」を開設した。

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/ch_40.html?t=36


●内閣府が、地方公共団体にDVDを贈呈


7月14日、内閣官房内閣総務官室は、都道府県及びすべての市区町村に対し、次のような文書とともに、DVD「天皇陛下 御即位から二十年」を三本ずつ贈呈しました。

平成21年7月14日

各 位

内閣官房内閣総務官室

内閣府大臣官房総務課

「天皇陛下 御即位から二十年」の送付について


 天皇陛下は本年1月7日、御在位満20年を迎えられました。

 政府としては、国民こぞってこれをお祝いするため、天皇皇后両陛下御臨席のもと、11月12日に内閣が主催する記念式典を挙行することとしております。

 この度、この式典で上映を予定しているDVD「天皇陛下 御即位から二十年」(26分30秒)を作成いたしましたので、お送りいたします。

 貴職におかれましては、多くの国民の皆様にこのDVDをご覧いただけるよう、DVDの活用についてご協力をお願いいたします。

 なお、「天皇陛下 御即位から二十年」は、政府インターネットテレビ「皇室チャンネル」でもご覧いただける予定ですので、併せて、ご利用、ご周知についてもよろしくお願いいたします。


(注)・政府インターネットテレビのアドレス
http://nettv.gov-online.go.jp/index.html

 ・本DVDはコピーができませんので、念のため申し添えます。


連絡・問合せ先

内閣府大臣官房総務課

電話03-5253-2111 内線82152

このページの先頭へ