天皇陛下御即位奉祝委員会

よくあるご質問

応募について

Q応募方法を教えてください

A9/24(火)13:00~10/2(水)23:59迄にお申し込み受付ページにアクセスいただき、必要事項をご入力の上ご応募ください。
応募完了メールが届き次第、ご応募完了となります。

Q誰でも応募できますか?

A日本国内在住の方に限らせていただきます。12歳未満の方は保護者様と一緒にご応募ください。
当選された場合は、保護者様の同伴が必要です。

Q応募回数は1回のみですか?

Aご応募は何回でも可能ですが、当選倍率が上がったり、複数当選する事はございません。

Q未成年ですが、親の同意・同伴必須ですか?

A12歳以上の方であれば、保護者様のご同伴なしでご来場いただけます。
12歳未満の方は保護者様のご同意・ご同伴が必須となりますので、保護者様と一緒にご応募くださいますよう、お願いいたします。

Q外国人(日本人でない)ですが、応募してもいいですか?

A日本国内在住の方であればご応募可能でございます。

Q応募できているか確認してほしい

A大変申し訳ございませんが、ご応募状況の確認は出来かねます。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

Q応募完了メールは送られますか?

A応募完了メールはシステムより自動で送信しております。
ご利用環境によっては、メールが届かない場合がございます。なお、迷惑メール対策の受信/拒否設定を利用されている場合などは、「@houshuku-entry.org」ドメインのメールを受信できるように事前に設定を完了してください。

当選について

Q当選発表はどのように行いますか?

A当選の発表は当選された方だけに10月17日(木)にご登録メールアドレス宛に当選のご連絡をさせていただきます。

Q当選のチケット(紙)はいつ届きますか?

A当選のチケット(紙)はお送りいたしません。
ご当選された方に当選のご連絡(メール)をさせていただき、更に後日ご入場用のQRコードをメールにて送らせていただきます。

Q当選したけど行けなくなった。別の人に譲ってもよいですか?

Aご当選権利の譲渡は出来ません。
祭典当日に受付で身分証明書にて当選者様のご本人確認をさせていただきます。

祭典について

Q開催会場は「いつ」「どこ」になりますか?

A令和元年11月9日(土)、会場は東京の皇居前広場(国民公園)となります。

Q当日、雨が降ったら中止ですか?

A雨天決行予定です。野外となりますので雨が予想される場合は雨ガッパをご持参ください。傘は遠慮いただいております。

Q動画(録音)を撮ってもいいですか?

A会場内の撮影・録音などは禁じられております。