誇りある国づくりへ
ホーム » 国会議員連盟とは

天皇陛下御即位二十年奉祝国会議員連盟

(肩書きはすべて当時)

平成20年6月3日、世話人会を開催

 天皇陛下のご即位二十年を官民こぞってお祝い申し上げるべきではないか、として自民党、民主党、公明党の有志議員が平成20年2月頃より非公式に協議を開始し、4月、各党から世話人を出し、天皇陛下御即位二十年奉祝国会議員連盟を設立することでほぼ合意しました。

議員連盟

 そして6月3日、国会図書館の第五共同研究室で世話人会を開催。自民党の島村宜伸、中山成彬、坂本剛二、船田元、臼井日出男、二階俊博、藤井孝男、鴻池祥肇各議員、民主党の鳩山由紀夫、渡辺秀央各議員、公明党の石田祝稔議員、国民新党の自見正三郎議員、そして無所属の平沼赳夫議員らが集まり、人事案と運動方針が協議され、以下のようなことが合意されました。

 第一に、議連は自由民主党、民主党、公明党、国民新党、無所属などからなる超党派で設立し、総理及び衆参正副議長経験者を顧問に、各党代表を副会長に就任していただく。会長には、森喜朗元総理大臣を推戴する。そのもとに各党から世話人を出し、その代表には、天皇陛下のご学友である島村宜伸元農林水産大臣にご就任いただく。

 また、民間の「天皇陛下御即位二十年奉祝委員会」と連携を図るため、実行委員会を置き、実行委員長には平沼赳夫元経済産業大臣、事務局長には衛藤晟一元厚生労働副大臣が就任することが決定しました。

 第二に、運動方針は、下記に掲げた原案が了承されました。

「天皇陛下御即位二十年奉祝国会議員連盟」運動方針(案)

 天皇陛下におかれましては、明くる年、御即位二十年という慶賀すべき年を迎えられる。この間、陛下には国民統合の象徴として全国四十七都道府県をご視察されるなどご多端なご公務を担われ、常に国安かれ民安かれの祈りを重ねていただいてきた。

 そこで、私共国会議員も党派をこえて、「天皇陛下御即位二十年奉祝議員連盟・世話人会」を結成し、民間の「天皇陛下御即位二十年奉祝委員会」(会長、岡村正・日本商工会議所会頭)と連携して、以下に掲げる五点を中心に取り組むことを決議する。

一、平成21年の「即位礼正殿の儀の行われた日」(平成21年11月12日)を臨時休日とする法律を早急に成立させる。

二、民間の「天皇陛下御即位二十年奉祝委員会」と共催で、本年11月9日に「天皇陛下御即位二十年奉祝中央国民大会」を、来年11月12日に「天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典」(皇居前広場)を開催する。

三、来年(平成20年)11月、政府主催で「天皇陛下御即位二十年奉祝式典」を開催するよう、政府に対して要望する。

四、来秋、御即位二十年をお祝いする「賀詞」を衆参両院で決議する。

五、御即位十年での奉祝事業を踏まえ、各省庁での「奉祝事業」の推進のため、内閣府に「天皇陛下御即位二十年奉祝記念事業連絡室」(仮称)の設置を要望する。

以上

平成20年6月3日

 以上の人事案と運動方針案で合意されたことを受けて、平成20年秋に正式に議連を設立することも決定しました。


平成20年10月16日、設立総会を開催

 平成20年10月16日、衆議院議員会館にて「天皇陛下御即位二十年奉祝国会議員連盟」設立役員総会を開催し、役員体制と運動方針が正式に決定しました。

議員連盟

 出席した役員は、会長の森氏、顧問の羽田孜、渡部恒三、青木幹雄の各議員、世話人の平沼赳夫、島村宜伸、船田元、坂本剛二、藤井孝男、風間昶、渡辺秀央、亀井久興、古屋圭司、岩屋毅、衛藤晟一らの各議員など30名[そのほか代理22名]が参加。

 役員体制では、顧問には、小泉、安倍、福田ら各総理と、民主党の小沢代表、公明党の太田代表、国民新党の綿貫代表など各党党首などが就任、会長に森喜朗元総理、副会長に自民党の細田幹事長、民主党の鳩山幹事長、公明党の北側幹事長など各党幹事長が就任、実行委員長には平沼氏が、事務局長には衛藤晟一氏がそれぞれ就任することが決定されるなど超党派約80名が役員に就任してスタートしました。

 設立役員総会では、民間の奉祝委員会からは、中村芳夫運営委員長(日本経団連事務総長)が連帯の挨拶を行いました。


 運動方針では、次の四点を確認しました。

 ①平成21年11月12日を臨時の祝日とする法案を早急に成立させる。

 ②内閣府に連絡室を設置し、政府・各省庁の記念事業を推進する。

 ③本年(平成20年)の12月19日の中央奉祝式典、来年(平成21年)の11月12日の皇居前国民祭典を奉祝委員会と共催する。

 ④来年の政府式典を国民こぞって参加できるようにする。

 特に臨時祝日の法案は今国会で成立させるよう出席議員から提案があり、早速、国会対策を講じることになり、10月24日に自民党は正式に党内手続きを完了しました。


議連加盟289名に

 その後、平成21年2月に運動方針に基づいて趣意書規約を作成し、議連加盟を広く呼びかけたところ、衆参あわせて289名の国会議員が加盟しています。

(平成21年9月1日現在)。


奉祝議連の入会状況  289名(衆160、参129) 平成21年9月1日現在

自由民主党172名(衆96、参76)
民主党65名(衆 41、参24)
公明党40名(衆 19、参21 )
国民新党6名(衆 2、参4)
改革クラブ3名(参3)
新党大地1名(衆1)
無所属2名(衆1、参1)
このページの先頭へ