誇りある国づくりへ
ホーム » 各界の取り組み » 地方議会
天皇陛下御在位20年奉祝に関する各界の取り組み

地方議会の取り組み

 地方議会では、天皇陛下御即位二十年を記念した「賀詞」を相次いで決議している。

 事務局の調査によれば、平成21年8月までに都道府県レベルでは、秋田、神奈川、新潟、石川、広島、福岡、長崎、宮崎の8議会が、天皇陛下御即位二十年をお祝いする賀詞を可決している。また、市区町村でも、3議会が賀詞を可決している。

 さらに、岡山県議会は平成20年9月26日、「天皇陛下御即位二十年奉祝行事開催について」の請願一件、陳情二件を賛成多数が採択している。

 (議会の動向についての情報がありましたら、 奉祝委員会事務局までお知らせ下さい)


【1】賀詞


石川県議会(平成21年6月15日)

 賀詞

 天皇陛下におかせられましては本年御即位二十年をお迎えになられ まことに慶賀にたえないところであります

 天皇陛下 皇后陛下の万歳をことほぎ ここに石川県議会は県民とともに謹んでお祝いを申し上げます


石川県議会


福岡県議会(平成21年6月23日)

 賀詞

 天皇陛下におかせられましては本年 御即位二十年をお迎えになられ 誠に慶賀に堪えません

 天皇陛下 皇后陛下の万歳をことほぎ ここに福岡県議会は県民を代表して 謹んでお祝いを表し奉ります


平成21年6月23日 福岡県議会


宮崎県議会(平成21年6月30日)

 賀詞

 天皇陛下におかせられましては本年御即位二十年をお迎えになられ まことに慶賀にたえないところであります

 ここに宮崎県議会は県民とともに謹んでお祝い申し上げます


平成21年6月30日 宮崎県議会


広島県議会(平成21年6月30日)

 天皇陛下御即位20年を祝す賀詞

 天皇陛下におかれましては、本年11月12日には御即位されて20年を迎えられますことは、広島県民ひとしく慶賀にたえないところであります。

 ここに広島県議会は、県民を代表して謹んで慶祝の誠を表します。

 以上、決議する。


広島県議会


秋田県議会(平成21年7月2日)

 賀詞

 天皇陛下におかせられましては本年一月七日御即位満二十年をお迎えになられましたことは 秋田県民のひとしく 慶賀にたえないところであります

 天皇陛下 皇后陛下の万歳をことほぎ ここに秋田県議会は県民を代表して 謹んで慶祝の誠を表します


平成21年7月2日 秋田県議会


神奈川県議会(平成21年7月10日)

 天皇陛下御即位20年にささげる賀詞

 このたび 天皇陛下がめでたく御即位20年をお迎えになられましたことは 神奈川県民がひとしく慶びとするところであります

 ここに神奈川県議会は 900万の神奈川県民を代表し 議決をもって 謹んで慶賀の誠を表しあわせて 皇室の御繁栄をお祈り申し上げます


平成21年 7 月10日   神奈川県議会


新潟県議会(平成21年7月10日)

 賀詞

 天皇陛下におかせられましては 御即位されてから20年という慶賀すべき年をお迎えになられました

 ここに新潟県議会は 県民を代表して謹んでお祝い申し上げます


平成21年7月10日  新潟県議会


長崎県議会(平成21年7月10日)

 賀詞

 天皇陛下におかせられては 本年 御即位二十年をお迎えになられ 誠に慶賀にたえないところであります

 ここに長崎県議会は県民とともに 謹んでお祝い申し上げます


平成21年7月10日  長崎県議会


大阪府三島郡島本町議会(平成21年3月18日)

 天皇陛下におかれましては、本年11月12日には御即位されてより満二十年、さらに4月10日には天皇皇后両陛下御大婚五十年を迎えられますことは島本住民ひとしく慶賀にたえないところであります。

 ここに島本町議会は住民を代表して謹んで慶賀の誠を表します。以上、決議する。


平成21年3月18日  大阪府三島郡島本町議会


大阪府泉南部田尻町議会(平成21年3月24日)

 天皇陛下におかれましては、本年11月12日には御即位されてより満二十年、さらに4月10日には天皇皇后両陛下御大婚五十年を迎えられますことは田尻町民ひとしく慶賀にたえないところであります。

 ここに田尻町議会は町民を代表して謹んで慶賀の誠を表します。


平成21年3月24日  大阪府泉南部田尻町議会


広島県神石高原町議会(平成21年6月25日)

 天皇陛下御即位二十年並びに天皇皇后両陛下御大婚五十年を奉祝する賀詞

 天皇陛下におかれましては、本年十一月十二日には御即位されてより満二十年、さらに四月十日には天皇皇后両陛下御大婚五十年を迎えられましたことは、神石高原町民ひとしく慶賀にたえないところであります。

 こここに神石高原町議会は、町民を代表して謹んで慶賀の誠を表します。

 以上、決議する。


平成21年6月25日  広島県神石高原町議会


大阪府堺市議会(平成21年9月11日)

 「天皇陛下御即位二十年を祝す賀詞」の決議

 天皇陛下におかせられましては、めでたく御即位二十年をお迎えになられましたことは、市民のひとしく慶賀にたえないところであります。

 ここに堺市議会は、市民を代表して謹んで慶祝の誠を表します。

 以上、決議する。

議員51名中、自民党11名、公明党13名、民主党9名、社民党1名、無所属7名、共産党8名が賛成、革新系の無所属議員2名のみ反対


【2】請願採択


岡山県議会(平成20年9月26日)

(要旨) 天皇陛下御即位20年奉祝行事開催について

(提出者) 日本会議岡山

(請願趣旨)

 岡山県は、吉備国・高島宮に神武天皇がしばらく御滞在された(記紀)とされており、いにしえより和気清麻呂公、児島高徳公など尊皇の志あつい忠義の先人を輩出し、さらには今上陛下姉君順宮厚子内親王の池田家へのみこし入れという御慶事もあり、皇室との御縁、殊のほか深いところである。

 近年においては平成12年の地方事情御視察、平成17年の第60回国民体育大会「晴れの国おかやま国体」秋季大会への天皇皇后両陛下の行幸啓を賜り、私たち岡山県民にとって大きな喜びとするところであった。

 現在、政府・国会において平成21年11月12日が即位の礼から満20年目に当たることを記念して、この日を臨時祝日とすることが検討されている。このことは改めて皇室のすばらしい歴史と伝統にふれるまたとない機会であると存ずる。

 我が岡山県においても、天皇陛下御即位20年をお喜び申し上げ、幅広く県民各層の祝意をあらわさせていただくために、中央での政府主催奉祝行事とは別に、岡山県を初めとして各市町村において、御即位20年を奉祝する行事を開催いただき、より多くの県民が祝意をあらわすことができる機会をおつくりいただくよう、格別の御理解と御協力を賜るよう衷心よりお願い申し上げる。

(請願事項)

1 天皇陛下御即位20年奉祝行事が岡山県を初め各市町村において開催されることを要望する。

2 天皇陛下御即位20年をことほぎ、御健勝を祈り奉るため各市町村において奉祝記帳所の設置を要請する。

同趣旨の陳情が「真実の歴史を学ぶ会」「日本をよくする岡山県民の会」からもそれぞれ出され、採択された。

このページの先頭へ